世の中の理不尽に争う20代が思ったことを書くだけのブログ

社会人となり、なんだよ世の中って感じることをひたすらに綴るだけのブログです。

他人を蹴落とすことで成り立つ学校の社会構造

今回はふと考えていたこと。


日本ってさ、学校の段階で他人を蹴落とすことで上位を取ろうとする社会構造だよねって話。


例えば日本のテストって100点が上限じゃん?
でそれ以上点数が取れないわけだよね。
つまり天井があるってこと。
だから周りと差を開かせるためには相手を落とすしかない。


それに比べて、アメリカって違くて100点以上の点数が普通にあるんだね。
あなたのはいいからボーナス点で、110点みたいな笑
これ実体験から来てるから間違いないやつ。


しかももっとすごいのが、いい点数の人は上位クラスとに行ったり、飛び級が平気である。
なんだったら小学校の時からあったからね。
周りに何人か自分より年下で、平気でいた笑
さすがアメリカって感じ。


でこれって結構日本で社会に出てきてからもそうで、相手の悪い点を見つけて評価を落とすみたいのがマジで多すぎる。
相手を落とすことで、相対的に自分の評価を上げるみたいな。


それって全体的にみたら誰得って話なんだよね。
こんな理不尽だって思うことを久しぶりに投稿した。


んで、最近意外と面白いなっていうの見つけて、ぷよぷよでプログラミングを学ぼうってやつがある。↓


これやったら意外と面白かったって話。


またまた